引っ越しの挨拶する派?しない派?

お引越しが決まった時、引っ越しの挨拶はされますでしょうか?
コロナ禍というご時世により、挨拶されない方もいらっしゃると思います。
引っ越しの挨拶なんて時代錯誤と思われる方もいらっしゃると思います🤔


投稿者も引っ越しの際にご近所に挨拶するべきかとても迷いました。その時、コロナが第2波で1日の重傷者数もとても多かったです😥引っ越し先の周りには新築が少なく、ご年配の方もとても多かったので万が一を考えるとご挨拶に行くべきではないかなとも少し思いました。
ですが、今まで引っ越しする際は必ずご挨拶に行っていたし、近隣の方にご迷惑をおかけしてしまうのでご挨拶に行くのが礼儀だと思っておりました。細心の注意を払い挨拶に伺いましたが、コロナ期間中で顔を合わせるのが怖いという方がいたらお手紙と一緒にポストに入れさせていただこうと考えておりました。

 

引っ越し当日は、冷蔵庫を搬入するのにクレーン車を使用したため、大型車両で道路をふさいでしまい、ご近所さんにはとてもご迷惑をおかけいたしました💦
ご挨拶に伺った際、皆さん暖かく受け入れて下さり、今では見かけるたびに話しかけていただける程、良くしていただいています。

 

今回、お隣・後ろの新築へご入居された方々で一方は引っ越し後にご挨拶に来ていただけましたが、もう一方のご家族にはご挨拶いただけませんでした。
投稿者が小さい人間なのかもしれませんが、ご挨拶いただけないご家族へは少し不信感が募ってしまいました💦
そのご家族が悪くないのは十分理解できているのですが、建築中は不動産会社が色々と問題があり…そのご家族が引っ越してきてからも解決していない状態でした。もやもやが募ってしまっていたのです😥
ご挨拶いただいたご家族のご自宅も同じく建築中に不動産会社と色々ありましたが、ご挨拶いただけたことで胸の閊えがスッと取れました。
正直自分でも驚きました。こんな簡単なことで半年間引きずっていた問題を忘れる事が出来るのかと😳

 

きっと今住んでいる投稿者の自宅を建設中も私たちの想像できないところで近隣の方へ大変ご迷惑をおかけしていたのだろうと思いました。

引っ越しのご挨拶は『引っ越しの際、今後ご迷惑をおかけします』という事ではなく『建設中には大変ご迷惑おかけいたしました。引っ越しの際にもまたご迷惑おかけいたします。これから長い間どうぞよろしくお願い致します。』という挨拶だという事に気付きました。

 

このご時世で引っ越しのご挨拶をするか迷ってる方、ぜひしてみて下さい。
間違いなく、挨拶をしないよりも挨拶をした方がより良いご近所付き合いができると思います😊