神様トンボ(ハグロトンボ)って知ってる😳?

先日ログハウスに行って愛犬と朝のお散歩をしている時でした💡真っ黒でふわふわと飛ぶものがそこら中にいるのを見つけました…😰虫が怖い私からするととても恐怖でしたが、始めてみる生き物に不思議な気持ちでいると主人と友人は「あれなんだろー😳?」「蝶々とトンボを混ぜたトンチョ?」なんて話をしていました😂笑

お食事中の皆さん申し訳ありません。愛犬おトイレ中です😂

社長に聞いたところ、通称【神様トンボ】正式な名前は【ハグロトンボ】といい、森の中でひらひらと舞う全身黒いトンボは神様の使いで縁起が良いそうです。そうとは知らず、逃げてしまった私…。なんと罰当たりな😩

黒い羽根でふわふわと舞う姿、確かに神秘的で神の使いと呼ばれる由縁も納得できますね✨
下記の写真は社長が撮ったものですが、お墓参りの帰り、お食事中に見たのだそう。こうして見るととても綺麗ですよね😊

7月終わりから8月のお盆のころに現れ、線が細く、オスのお腹は鮮やかなエメラルドブルーだそうで、私と社長が見た真っ黒なハグロトンボはメスなんだそうです😳
神様トンボ、実家にいた愛犬の一周忌間近に見た事を考えると、楽しそうな私達の様子を見に来てくれたのかなと思ってしまいますね😥💛

 

ログハウスの近くでは他にもたくさんの生き物を見つけることができました🐛チェックアウト前に車を確認すると、カマキリが我が物顔で乗っかっていたり、1日しか停めていない車の屋根には蜘蛛の巣が😳自然界の生き物の生命力の強さに驚きました🤩👏

皆お揃いで用意したstussyのバケットハット🎩うちの子にもとってもお似合いでした😊←親バカ

普段触れ合う事の出来ない大自然でマイナスイオンを感じ、お勉強にもなりました😳愛犬も終始楽しそうだったので涼しくなったらまた旅行に連れて行ってあげたいなと思いました😍