Let’s【オキシ漬け】👕

じめっとした日が続いていますが、来週からはまた晴れが続き30度を超えるようです💦気温や気圧の変化が大きく、体調を崩しやすくなる方も多いと思います。無理せずマイペースに過ごしましょう!!


さて、今日はTシャツやタオルのいやぁ~な生乾き臭を改善する方法をご紹介します✨

オキシ漬けとは

 

 

オキシ漬けとは、「オキシクリーン」という酸素の力で汚れを落とす酸素系漂白剤を使用して漬け置き洗いすることです。漬けておくだけの簡単作業なので、誰でも実践することができます💡

オキシクリーンはコストコやドラッグストア、通販などで簡単に購入でき、その万能さからメディアでも取り上げられ話題になっています。主な成分は、過炭酸ナトリウム炭酸ナトリウムとなっていて、塩素系の成分が入っていないにも関わらず強力な洗浄力があることが特徴です!!

塩素系洗剤は、強いアルカリ性と酸化作用を持ち、タンパク質を溶かす成分があるので、人体への影響を及ぼす可能性があります💦また、色物や柄物の衣服の元の色素も落としてしまいます😱

それに対し、オキシクリーンは酸素系漂白剤で、弱アルカリ性です。直接肌に触れると荒れてしまうので手袋の着用は必須ですが、衣服の色や柄を落としてしまうことはありません。さらに日本版のオキシクリーンは「界面活性剤」「香料」無添加にこだわり環境と肌に優しい成分で作られています。

オキシ漬けでどんな汚れが落とせるの?

では、オキシ漬けでどんな汚れが落とせるのでしょうか?一つ目は、油汚れです。オキシクリーンの主な成分「過炭酸ナトリウム」が油汚れを分解するので、普段の掃除では落としきれないキッチン周りの油汚れや焦げ付きに最適です。

また、オキシクリーンは除菌力も高いので、水回りのヌルヌルとした汚れも簡単に落とすことができます。お風呂やキッチン、トイレ、洗濯機の水回りの汚れは全てオキシ漬けで解決します✨

さらに、衣服の泥汚れや汗ばみにも効果抜群です!!漬け置きすることで、衣服の元の色素を落とすことなく、汚れだけをサッパリ綺麗にしてくれます。タイルの黒ずみやコップの茶渋、お風呂の壁のカビなど、頑固で落ちない汚れもオキシクリーンを漬けておくことで綺麗にすることができます🌞

実際に試してみよう【洗濯物編】

毎日のように使っているバスタオルやフェイスタオル、お散歩で汗だくになったTシャツ、パジャマ、犬用バスタオルなど洗ってもなんか臭いが残るものを中心にオキシ漬けしてみます。
バスタブにお湯を溜めます。40~60度のお湯でオキシクリーンを溶かして使用するので、くれぐれも火傷にはご注意ください。

給湯器の温度を60度へ設定し

オキシ漬けしたいものをボンボン入れていきます。
自他ともに認める大雑把で横着な私は(1日1回は本当にA型⁉と言われるほどです)家のバスタオルを全て入れてしまい、朝のお散歩帰りにシャワーを浴びる際、とても困りました(笑)皆さんもお気を付けください(笑)

オキシクリーンを入れたら溶かすためによくかき混ぜてください

シュワシュワ言ってます

4ℓに対してスプーンもしくはキャップ1杯分を入れて溶かすそうです。
60度のお湯になるのでかき混ぜるときはご注意ください。

オキシ漬けするにあたって、衣類の汚れの場合は1~6時間必要との事。今回、量が多かったのですが、汚れの落ち具合を確認しつつ3時間ほど漬けてみました!!

3時間後つけていたものを軽く絞ります(洗濯機に入れる際にボタボタ垂れないくらい軽く絞れば問題ないです。)漬け置きしていたお湯を一緒に入れても問題ないようですが、今回ショックを受けるほどお湯が汚くなったのでお湯は入れずに通常通り洗剤を入れ、念のために【念入り】コースで洗濯しました(我が家はジェルボール派です)

※ここからは閲覧注意なのですが、漬けていたお湯をお見せします。お食事中、汚いものが苦手な方は見ないようお気を付けください。

⁉⁉⁉⁉⁉⁉底が見えない………。バスタブから洗濯物を拾い上げて絞っている間は、バスタオルの色が反射してるのかな?と思っておりました…。でも違ったのです。紛れもなくこれは汚れだったのです。毎回洗濯していたことがまるで意味ないと言われているような気分になりました。これで…身体を…拭いていたの…?????ま、まぁでも今回は犬用のバスタオルも一緒にオキシ漬けしたしな💦と自分に言い訳しつつ、洗濯機を回していましたが、終わってから柔軟剤を入れ忘れた事に気付くというポンコツっぷりを発揮しました😵使ってるジェルボールは柔軟剤入りだからまぁいいか!!と洗濯物を干しましたが、気持ちいつもよりタオルが柔らかく感じました😳これは乾くのが楽しみです🎵

実際に試してみよう【茶渋編】

さて、次に挑戦するのは、カップについた茶渋です☕我が家では毎日お茶を飲んでいます!!主に使うカップは、ステンレス製のものになります🥛

写真をご覧いただくとわかると思いますが、茶渋がすごい💦

特に気になるのは左下のカップですね。パッと見で分かるほどに茶色い…。という事で、3つのカップもオキシ漬けしていきます✨
まずはお湯を沸かしました。60度でも充分綺麗になるのですが、熱湯で試してみました。

オキシクリーンを入れるとシュワシュワと泡があふれてきました

お湯は満タン入れるようにしましょう!!
入れてすぐお湯の色に変化がありました

 

こちら1時間ほどで効果ありとの事だったので1時間放置してみました。
1時間後、オキシ漬けしていたお湯を捨て、通常通り洗剤で洗い、完了です✨

before

after

オキシ漬け前と並べると一目瞭然!!茶色がかったカップは姿を消しました😍新品同様綺麗になって気持ちいですね✨

オキシ漬けしてみて

漬け置くだけでこんなにも手軽に汚れを落とし、さらには除菌までしてくれるなんて、住宅の強い味方だと思いました✨次回は毎日のように洗うことのできないソファーカバーで試してみたいと思います!!60度のお湯や熱湯を使うことになるので※火傷には十分注意し、肌に優しい物ではあるとしても、必ず手袋などで手を守って使用するようにしましょう。横着な投稿者は素手でやってしまいましたが手がカッサカサになりました😓それと、バスタオルなどを大量にオキシ漬けする際は、天気のいい日をお勧めします🌞💦(笑)中々乾かないです💦(笑)また、カップなどをオキシ漬けする際はお湯の使用が可能か事前に必ず確認した上で行ってください💡

気になった方は【Let’sオキシ漬け】です👍

 


弊社では、無料での診断・お見積もりをさせていただいております。期間限定キャンペーンも実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください(^◇^)ノ

お問い合わせはこちらから👈👈

公式Instagramはこちらから👈👈

公式LINEはこちらから👈👈